原発に対する反対、捕鯨に対する反対、捕鯨反対に対する反対

世の中にはいろんな意見、思想があり、ブログをかんたんに書ける今、それらを目にする機会があまりに多いですね。
そうなると、何が正なのか、、混乱してしまうわけで、、
だって、自分が知ってる情報ってきっと100%ではないし、知ってる情報の真偽もあいまいなわけで、、

1つの思想を突っ走って熱く書いてしまう、つきつけてしまう人のパワーには感服します。
ただ、単にはまってしまってるだけのような気もして、、
物事に没頭しやすい人って、どんなことにもはまってしまうわけで、、それが正しいか正しくないかは別になってきてるような。。
最初、フンフンなるほどー と思いながら読んでいても、ふとした時に我に返ってこれって本当に正しいのか?それ以上にコイツのここまでかける思い込み、パワーがおそろしいとか思ってしまったりする、、ここまでパワーをかける必要がある事か?って。そのパワー同志がぶつかってそんなに意味ある?って。



まー、なんだかんだですべての人が統一されることはなくて、常にそれぞれの意見、思想があって、その上で絶妙のバランスをとって世の中はまわってるんだろうなぁとふと思いました。

ちょっと前までは戦争が起こっており、日本国内では戦国時代もあり、、さまざまな争いをしてきているわけで、、

それがない今の日本は、武力以外の争いはたたある中でも、なんだかんだでバランスが取れていると言ってもいい気がします。


1つの意見を強烈なパワーで推進しようとすること、人がちょっと怖いです。
ただ、それによって自分の生きるパワーを得てるんだろうし、それがリーダーシップにつながってるのだとは思いますが。


で、何が言いたいのかと言うと、そういったことも大事ですが、そのパワーをもっと人間の本質的なこと、思いやりとか、いかに健全に楽しくすごすとかに関して考え、
その教えを子どもに伝え、後世に残すってことにパワーを使いたいものだと感じます。

では。