ヨネックス VCORE Xi 100
試打しました。

15年前ぐらいまでのヨネックス、とても好きでしたが、そのあとイマイチな感じがしてました。いろいろ試打はしていたんですけどね。。

で、今回のこれ、98と合わせて正直かなり良い感じでした。
最近活躍中のバブリンカ、トミック、モナコなども使っていてかなりイケてる感じに復活してきたみたいですね。

とにかく回転がかかる。打球感が柔らかい。これならテニスエルボー持ちの僕でも次のラケットとして候補に挙げられると思いました。
98との違いというと、スイートスポットでの感覚はぼやけるけど、ディフェンシブなショットやスイートスポットを外した時のサポートが良い。

スライスが伸びる。

サーブは振り抜きこそ98の方が上だけど、実際にスピンとスライスがめちゃめちゃかかる。
ただ、やっぱりコントロールは98の方が上になるかな。。

あと、やはり不用意に飛ぶときはあるけど、きっちりとスピンをかければ、対応できないレベルではないっす。

ボレーも一通り楽にこなせ、今時のオールラウンドラケットしてかなりの高いレベルだと思いました。

バボラのアエロプロドライブよりは柔らかい感触かな。。ストリングにもよるでしょうけど。。

98と合わせてほんとに欲しいかなーと思ったラケットでした。